Pawoo for iOS、おすすめユーザーとおすすめタグの表示に対応

iOS用マストドンクライアントアプリの「Pawoo」が、おすすめユーザー・おすすめタグの表示に対応しました。(Pawooインスタンスのみ)


「検索」タブを開くと、自分のフォロー・フォロワーに関連したおすすめユーザーが表示されます。
この画面からワンタップでフォロー出来るのは非常に便利です。


さらに「おすすめタグ」をタップすると、Pixiv公式が企画しているおすすめタグが表示されます。

Pawoo for Mastodon
Pawoo for Mastodon
Developer: pixiv Inc.
Price: Free
By: mastonews

【速報】マストドン 1.4rc4 公開

マストドンのプレリリース版「1.4rc4」が公開されました。
1.4rc3において発生していた多くの不具合が修正されています。
1.4正式版の公開もまもなくかもしれません。

今回の修正の一部:

By: mastonews

【バグ・課題あり】マストドンリアルタイム検索、公開

マストドン検索ポータルなどに続く、新しいインスタンス横断検索サイトとして
User Local社により「マストドンリアルタイム検索」が公開されました。
しかし、実際に使用してみたところ、いくつかバグや課題もあるようです。

【課題その1】対象インスタンスが不明

国内でユーザー数が最も多い「mstdn.jp」「pawoo.jp」は、
同社が運営するマストドン ランキングの対象になっていることから、
恐らくインデックス対象になっていますが、その他の小規模インスタンスについて、どこまでインデックス対象になっているかが公表されておらず、不明瞭です。

先行しているマストドン検索ポータルtootsearchは、検索対象のインスタンスを明示しています。
また、現在調査中ですが、検索対象についてローカルタイムラインではなく連合タイムラインを対象にしている疑惑があり、
連合タイムラインを対象にしている場合、検索インデックスを禁止しているインスタンスのトゥートをインデックスしてしまう可能性があります。

【課題その2】ブーストされたトゥートが、ブーストしたユーザーのトゥートとして表示される

ブーストされたトゥートについて、ブーストされた人の投稿のはずが、ブーストした人の投稿として表示されてしまうバグがあります。

例えば、昨日私(annotunzdy@now.kibousoft.co.jp)が投稿した「v6ドンにping通らない」というトゥートが、とあるmstdn.jpのユーザーにブーストされた例を検索すると、以下の画像のようになりました。

この例だと、まだ自分の投稿も表示されているためブーストの可能性があるとわかりますが、
例えば、IPv6ドンのとあるユーザーのトゥート「ワタシハIPv6チョットデキル」を私がブーストした以下の例だと、
私のトゥートではないのに、私がトゥートしたように見えています。これは誤解の元になる危険性がありそうです。

【課題その3】NSFWの画像が丸見え

マストドン内の画像検索を提供しているマストドン画像検索マストドン検索ポータルにはセーフサーチ機能があり、NSFWの画像を検索結果から除外することが可能です。(デフォルトON)
しかし、「マストドンリアルタイム検索」では、NSFWの画像もそのまま検索結果として表示され、除外する設定はありません。

R-18で画像検索した例:

【課題その4】SSLで接続しようとすると、全く別のサイトに繋がる

マストドンリアルタイム検索のURLは、「http://realtime.userlocal.jp」ですが、「https://realtime.userlocal.jp」に接続すると、なんと全く別のサイトに繋がります。これは非常に紛らわしいです。

表示されたサイト:

手元のGoogle Chromeの環境では、「https://realtime.userlocal.jp」にアクセスした履歴があると、次回以降アドレスバーに「realtime.userlocal.jp」と入力した際、別サイトのほうに飛ばされてしまいました。

By: mastonews

【障害情報】IPv6ドン

本日昼頃より、IPv6接続専用インスタンスのIPv6ドン(mastodon.home.js4.in)へのアクセスが出来なくなっています。
IPv6ドンは、フレッツのIPv6 PPPoE環境の自宅サーバーで運用されており、
IPv6接続専用を謳う恐らく世界で唯一のインスタンスです。

(2017/5/24 16:44 更新)
ネットワーク障害が原因だったようです。無事復旧しました。

(2017/5/24 17:12 訂正)
他にもIPv6接続専用のインスタンスが存在したため世界で唯一の表記を取り消しました。
情報元:はいこん(v6丼)さん

By: mastonews

【速報】3.nuのソースコード、ついに公開

Twitter連携に対応したインスタンス「3.nu」のソースコードが公開されました。
3.nuのAboutページの一番下の「Source code」リンクからダウンロードできます。
マストドンは、AGPLライセンスに基づいて公開されているため、改変して使用した場合は、改変したソースコードを公開する義務があります。

遡れば、最初にソースコードについて問い合わせたのは2017/5/2(22日前)でした。

唯一もらった返信はこちら

その後、何度かMastodon上でも問い合わせたものの、反応はありませんでした。
それから十数日、ようやく公開されて個人的には非常に嬉しいです。

マストドン 3.nu(さんぬー)はツイッター連携が可能。ツイッターからの登録、ツイッターへ同時ツイートが可能です。時々「ソースはどこ?」と質問がありますが、自社開発です。また、公開予定は現状ありません。申し訳ナイセンm(__)m ☞3.nu/

‪マストドンのソース公開の件、AGPLとたくさんリプいただいてますが、開発者と私の認識が違ったので、公開しますね。少しお待ちください。‬

ナイセン☎世界一短いマストドン3.nu(本垢)✅ @itallinc

さんぬーのソースコードの件、とりいそぎ、フッターとサイドバーのリンクからDLできるようにしました。
3.nu/about
3.nu/about/more

@itallinc 受領いたしました。有り難うございます。

@itallinc
マストドンって、AGPLだったんですね!
お疲れ様でした!

@itallinc 対応早すぎてびっくりしました。公開は必要だけど、そんな取り急ぐようなものちゃう…
大丈夫だよね?急ぎすぎて機密情報入れてないよね?早速ダウンロードしたけど、"secret"とかでgrepっても大丈夫だよね?(大丈夫っぽかった)

By: mastonews

【新規インスタンス】don.knh.uno

エンジニアのKNHさんが運営するインスタンス「don.knh.uno」が公開されました。
KNHさんは、マストドンとは別に「Tomato」という独自のミニブログサービスの開発も行っており、今後の連携・拡張が期待できるかもしれません。

By: mastonews

【新規インスタンス】force.rayside.jp

自作PC、電子工作、IoT、Linuxに関するインスタンス「force.rayside.jp」が公開されました。

By: mastonews

インスタンス横断でトゥート内容の全文検索が出来る「tootsearch」登場

マストドン検索ポータルのように、インスタンス横断でトゥート内容の全文検索が出来るサイト「tootsearch」が登場しました。
マストドン検索ポータルはSSL非対応ですが、tootsearchはSSLに対応しているため、より安心して検索することができます。

tootsearchが現在対応しているのは、以下のインスタンスのトゥートです。

  • mstdn.jp
  • pawoo.net
  • friends.nico
  • mstdn-workers.com
  • mastodon.yuritopia.net
  • mastodon.chotto.moe
  • jitakurack.chotto.moe
By: mastonews